異呆人

どこにも行けないなら どこにも行かなくていい

幾度目かの初めまして

キーボードを叩いて文字を連ねる。

その行為自体は仕事で毎日のようにやっていることだが、ただ思うままに思ったことを書き連ねることは、少なくとも仕事ではしない。

それがブログの一番いいところだと思っている。

 

何年か前にブログを辞めて、また戻ってきた。

通算何度目かわからない。

最後に辞めたときは忙しくて書く時間がなくなったから、あるいは続けることが目的となって書くようになっていたからなのだが、忙しいという点で今の身辺の状況はあまり変わっていない。

でも、もっと緩く続けるという形もあるかなと思って、再びこうして文字を綴っている。

単に、辞められないだけなのかもしれない。

 

最初は学生の頃だったから、中断期間を除いても十数年はブログをやっていることになる。

何が楽しいって、ただ文字を打つことが楽しい。

何ならタイピングの練習ソフトで遊んでいるのと変わらないレベルなのだけれど、何かを見て打つのではなく、ただ頭に思い浮かんだことを打って文章にしていくのが楽しい。

その楽しさを味わいたくて、また初めてしまった。

 

大体書くことは益体もないくだらないことで、誰かに読んで欲しくて書くわけでもないから、面白くしようというつもりもない。

強いて言えば、書いている自分が嫌にならないくらいには、最低限、文章に気を遣う。

この文章は、いわば選手宣誓。

なくてもいいんだけど、とりあえずこれからブログを始めますよ!という儀式。

何事も、形が大事な時があるんだよ。

イチローだって、五郎丸だって、ルーティンがあるでしょ?

そう、だからこれは私がブログを始めるときのルーティン記事のようなものなのである。